M氏の英語倶楽部

英語学習の記事メインの雑多blog。最近はTOEIC・オンライン英会話について書くこと多し。自作イラストなども(まれに)UP。イラストは無断利用なしでよろしく(^^)

【715から845へ】5ヵ月でTOEIC800超えた勉強法

みなさんこんにちは。Mです。

f:id:mitrasai:20210207151713p:plain

当記事では

筆者がTOEIC800を超えるまでに

やったことを

大まかに紹介します。

初受験時↓ 2020年8月

f:id:mitrasai:20210205190229j:plain

 

 

最新版↓ 2021年1月

 

f:id:mitrasai:20210206194358j:plain





初受験時が715なので5ヶ月で130点UPです。うれしい(´;ω;`)

 

 

筆者のTOEIC

2020年8月IP    715

2020年11月IP  715

2021年1月IP    725 

2021年1月公開 845

使用教材

初受験~715

新TOEICTEST 出る順で学ぶボキャブラリー990

 

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

715停滞期

単語帳は上と同じ

公式TOEIC…を終了し

TOEIC L&Rテスト 究極の模試600

に取り組み始めました。

 TOEIC高得点の方のおすすめで

大体登場する代物なので

筆者も購入。

 

715~845

単語帳を使うのをやめ

究極の模試600問をやり続けました。

特にReadingに出てくる単語・文法は

全部暗記した状態まで

叩き込みました。 

 

これはほんとにおススメ。

解説も丁寧で

正答率も載っていて

モチベ上がります。

 

 

 

 

学習法

 

初受験~715

詳しくはこちらの記事↓↓↓

lforllawliet.hatenablog.com


715停滞期

↓以下のように勉強する予定でしたが

lforllawliet.hatenablog.com

実行できませんでした...

仕事が忙しく

英語に週一くらいしか

触れられていませんでした😢

 

715~845

やったことは大きく分けてこんな感じ

究極の模試600問をやりこむ

単語帳を辞める

 

英語でアニメを観る(詳しくは下記)

lforllawliet.hatenablog.com

 

単語帳は悪なのか?

いえ、決してそういうわけではありません。

ただ700程度の語彙があれば

長文の中で単語に触れるほうが効率がいいと判断しました。

 

 

 

IPが低スコアな理由は?

1月のIP:725と公開テスト:845で物凄く差がありますよね。

しかし、IPと公開テストは連日で行われました。

1日で実力が上がったわけではありません(笑)

では、なぜ、こんなに点数に開きがあるのか?

実は私、IPのReadingで

分からないところに時間をかけまくる

という大失態をしました。

逆に

同じ実力でも時間配分次第でこんなに点数が変わる

といういい証明になりましたね(笑)

 

 

 

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。

TOEICのスコアは

英語(長文・リスニング)に触れる機会を多く持つと

確実に上がります。

実は…

実際に○○点とるぞ!

という目標は立てていません。

自分の場合…

「ゲームのようにスコアを取れるだけ取ろう!」

と考えたほうが

成果が出ると思ったからです。

目標を立てるかべきかどうかは

人によると思います。

 

自分に合った教材もしくは趣味で

無理なくスコアうpを目指しましょう(^^)v

 

気が向いたら関連記事もよろぴ(^ω^)↓

lforllawliet.hatenablog.com

lforllawliet.hatenablog.com

lforllawliet.hatenablog.com