M氏の英語倶楽部

英語学習の記事メインの雑多blog。最近はTOEIC・オンライン英会話について書くこと多し。自作イラストなども(まれに)UP。イラストは無断利用なしでよろしく(^^)

英語を用いた副業を徹底リサーチ!【初心者・在宅オンライン】おすすめは?

英語を用いた副業を徹底リサーチ!【初心者・在宅オンライン】おすすめはどれ?
英語を用いたおすすめ副業

みなさんこんにちは。英語系ブロガーのMです。

英語を活用して副業ができたら便利ですよね(^-^)
英語を学ぶ目的は人それぞれですができれば磨いた英語力は仕事に結び付けたいもの。

今回の記事では英語を活かせる副業をPICK-UPしてみました。
今のご時世に人気の在宅・オンラインでできる案件が多い職業に焦点を当てています(^-^)




このブログでは、効果的な英語学習法・TOEICスコア対策の記事などを掲載してるのでよかったら他の記事も覗いてみてくださいね(^-^)
lforllawliet.hatenablog.com

目次

ライター

こちらは英語の能力そのものが必要となることもありますが英語に関する話題を日本語で執筆する能力が必要なことも。
かなり案件に左右されますので大手求人サイトで調べてみましょう。
ちなみにGoogleで「英語 ライター 求人」と検索すると色々な転職・求人情報が出てきますよ~。
在宅ワーク可能・時給1500円などの案件もあるので、コツコツ作業が得意な方にはぴったりだと思います!

ライターの時給

時給は案件によってまちまちです。

専門的な記事を制作するお仕事の場合は時給が2000円~ということもありますが、専門知識が必須となります。英語以外のスキルや勤務体制によってもお給料が変動すると考えたほうが良いでしょう。

ライターになるために必要な資格

ライターの資格は特にないところが多く、
必要な能力としては
「英語に抵抗がない」
「(日本語含む)ライター経験者」
など、漠然としているところが多く、特に厳しいわけではありません(会社にもよります)
一方で、歓迎スキルとして「TOEIC 800点程度以上」を掲げているところもあります。英語力を高めておいて損はないです!(^-^)!

🔻ちなみに私がTOEIC845点をとるまでの勉強法🔻
lforllawliet.hatenablog.com




英会話の講師(DMM英会話の場合)

対面の英会話スクールはハードルが高いですよね…。
そもそも今はコロナの影響で対面は避けたい生徒さんも多いと思います。
そんな最近のニーズにもあっているのが、オンライン英会話です。

オンライン英会話では日本人講師が在籍している学校では日本人っぽい英語を話す先生も多くいらっしゃいます。これは批判ではなく、日本人英語のニーズがあるということです。

特にDMM英会話では日本人の講師に需要があります。

どのような感じか、実際のレッスンを受けてみて雰囲気を味わってみるのもいいでしょう。

(無料)体験レッスンを受けてみる


🔻ちなみに私自身がDMM英会話を受けた感想🔻
lforllawliet.hatenablog.com


日本人らしい発音・文法の英語は、

  • 日本人の生徒さんにとって聞き取りやすい
  • いかにもネイティブな発音の講師に較べて緊張しにくい
  • 生徒さんが困ったら日本語で説明することも可能

というメリットがあるんです。

多くの人が英会話レッスンを躊躇する理由として「緊張するから」というものがあります。緊張を和らげるという点においても日本人講師は強いです。頑張れば、一定の人気を集めることができるでしょう。

とくにDMM英会話はオンライン英会話初心者の方に向けて日本人講師の多さをアピールしていますので、講師を目指すなら特におすすめだといえるでしょう。

しかも、英会話講師初心者でも歓迎というスタンスです。

そんなDMM英会話に絞って気になる時給や必要な資格を調べてみました。

DMM英会話講師の時給

1000~1200円程度(時給制)
1レッスン(25分)5ドル【アメリカドル】~

DMM英会話講師になるために必要な資格

なんと資格は不問。
18歳以上であること、日本国籍を所有していることのみが必要なようです。
とにかくDMM英会話独自の英語と日本語のテストを受けて、採用不採用が決まるようです。
英検やTOEICのスコアは問われないということですね!スコアに自信がなくても合格するチャンスがあるので、気になる方は積極的に応募してみてもいいかも。

DMM英会話の仕事の内容

DMM英会話では教材に沿った学習が主ですので、レッスンのネタが尽きて…(*´Д`)ハァハァということもありません。独自で喋るよりも「伝わりやすさ」「感じの良さ」が大切ですよ(^-^)
実際にDMM英会話の日本人講師さんとお話しすると分かるんですが、とっても丁寧で優しいです。
無料でオンラインレッスンが受講できるので気になった方は体験してみましょう!

※体験レッスンには無料の新規会員登録が必要です

(無料)DMM英会話の新規会員登録


今回はDMM英会話について解説しましたが、オンライン英会話は他にもたくさんあるので気にいったスクールで講師を目指すのもいいと思います。

lforllawliet.hatenablog.com
lforllawliet.hatenablog.com
lforllawliet.hatenablog.com


YouTube翻訳

英語がわからない日本ユーザーのために、英語のYouTube動画に日本語の字幕をつけるというお仕事もあります。

これに関してはボランティアで字幕を付けてくれる親切な人もいるくらいなので、案件が多くて引っ張りだこ!という風にはなりにくいかもしれません。

とはいえ、You TuberやYou Tube自体が大好きという方とっては楽しい内容であることは間違いないので趣味を副業にしたい人にはおすすめです。
ココナラやクラウドワークスといったサイトではそのような案件がたくさんあります。
ココナラ


まとめ(英語を使った副業は意外と簡単?)


いかがでしょうか。
初心者の方でも中級以上の英語力を身に着ければ目指せるものが多いのが英語副業の魅力です。
英語でバリバリお仕事をすると考えると、とっても難しそうですが、意外と気楽に目指せるものであると伝われば幸いです(^-^)

英語でお仕事をするためには英語力も必要ですが、しっかりと勉強するという努力の習慣が仕事にも好影響を及ぼします。今はまだ、英語に自信がないという方でも学習習慣を身に付けることで、大きな進歩が望めるでしょう(*^^*)


この記事の情報は2022年2月8日現在のものです。変更される可能性がありますのでご了承ください。