M氏の英語倶楽部

英語学習の記事メインの雑多blog。最近はTOEIC・オンライン英会話について書くこと多し。自作イラストなども(まれに)UP。イラストは無断利用なしでよろしく(^^)

Low of Solipsism の意味とは ? 疑問に思ったので考えてみる

みなさんこんにちは。Mです。



最近ふと思ったのですが

Low of Solipsismってどういう意味なんでしょうか。

※Low of Solipsismは

アニメ版DEATH NOTEOST

月がポテチ食ってるときに流れてるアレです。




以下考察

因みに Solipsismというのは

唯我論*1であり

まさしくキラの価値観そのものだと思われます。



なので、Low of Solipsism = 唯我論の法

転じて、キラによる独善的な裁き

だと思っていたんですね。


ところが気付きました!

法則だったらlawじゃん!!!




例えば、英語で大数の法則

Law of large numbersと言います。

Low of large numbersではありません。



じゃあLow of Solipsismて何なんだよ(;´・ω・)

low はhigh の反対で「低い」という意味がありますね。

名詞で「低さ・低いところ」転じて「落ち込んでいる・苦しい時期」

という意味もあります。


これで組み立てて

裁きを下しているとき = 苦しいとき

というのは無理やり感がありますよね…。

デスノートに書いているときの月って

憂鬱どころかイキイキしてますからね。

ううむ。


f:id:mitrasai:20210411172743j:plain
この自説の最後の切り札

low は low card の略でもあるようです。

つまりトランプの中で最も数が小さいカード。
f:id:mitrasai:20210411184928p:plain

調べたらLow card shot という

ルール上誰も勝者にはならない

という特殊なカードゲームがあるらしいです。

検索してもあまり出てこなかったので

そんなゲーム本当にあるの? とは思います。


しかし、もしこの説だったら

かっこいいですよね!


独善的なルールの下で行われる

勝者は決められないこのゲーム

制するのは果たして…?

みたいな。

ふふ😏ニヤリ


※【悲報】ブログ主、厨二病悪化





解釈を思いついた人はぜひコメントください!


他の記事もよろしくお願いいたします_(._.)_
lforllawliet.hatenablog.com



lforllawliet.hatenablog.com
lforllawliet.hatenablog.com

*1:自我のみが絶対的であり、他の存在は信用に値しないという考えのこと