M氏の英語倶楽部

英語学習の記事メインの雑多blog。最近はTOEIC・オンライン英会話について書くこと多し。自作イラストなども(まれに)UP。イラストは無断利用なしでよろしく(^^)

【究極の模試は最強】TOEIC845の筆者が使用参考書をお役立ち順にまとめました!

みなさんこんにちは。Mです。
f:id:mitrasai:20210309193023p:plain
今回は筆者がTOEIC800以上をとるまでに使用した教材を

個人的に役に立った順で並べてみました。

以前この記事で書いてはいるのですが
【715から845へ】5ヵ月でTOEIC800超えた勉強法 - M氏の英語倶楽部


今回は教材に特化して紹介しようと思います。

4位:新TOEICTEST 出る順で学ぶボキャブラリー990


amzn.to
これは購入したものの途中でやめてしまいました。

英検2級程度以上の知識がある人はする必要がないかもしれません。




🥉3位:でる順パス単英検1級

amzn.to

TOEIC対策にまさかの英検本。

英検1級の単語はTOEICの単語より難しいので逆に良い勉強になるかと。

TOEICPart5の語彙問題でこのレベルの単語が聞かれることはあまりないですが

Part6・Part7の長文の中なら普通に登場しうる単語群です。

分からない単語を文脈から推測するのも大切ですが

語彙を増やしておいて損はないと思います。

あとコードを入れるだけで無料音声DLできるのもこの本のいいところ。
本体も安いしコスパ◎です!





🥈2位:公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5


amzn.to


こちらは総じて良書でした。

TOEICについてまだよくわかっていなかった時代に

形式になれるために活用。

ただ解説の丁寧さは1位に劣ってしまいます。






🥇1位:TOEIC L&R テスト究極の模試600問+

amzn.to

  • 解説が丁寧
  • 各問の正答率が書いてある
  • 不正解の選択肢についても解説してくれる

なんといってもこの3点です。

筆者も書店でいろいろと見回りましたが

正直以上の点において"L&Rテスト究極の模試600問+"よりも

優れたものは見当たりませんでした。

重い・説明が丁寧だが全ては網羅できていない

ということを除けば

完璧に近い問題集です。
(ちなみに私は無理やり分冊してましたw)


まとめ

いかがでしたか?

わたしの場合、単語帳は毎日コツコツやるのではなく

時間のあるときに一気に頭に入れ

とにかく苦手だった長文の読解をするようにしていました。

究極の模試に関しては使っている人も多い気がしますね(*'ω'*)

ここに当記事に登場した参考書ズ一覧を置いておきます☟

最終的にはご自身に合った教材を見つけてみてください!

以上、Mでした。





他の記事もよろしくお願いいたしますm(__)m



lforllawliet.hatenablog.com

lforllawliet.hatenablog.com

lforllawliet.hatenablog.com