M氏の英語倶楽部

英語学習の記事メインの雑多blog。最近はTOEIC・オンライン英会話について書くこと多し。自作イラストなども(まれに)UP。イラストは無断利用なしでよろしく(^^)

【2分で読める】英検準1級対策(Reading編)

 

みなさんこんにちは。ブログ主のmitra、通称Mです。(定着させたいフレーズ)

今回は当方が2018年第1回の英検で準1級に合格した時にした勉強についてまとめようとおもいます。

まずはReading編です。*1

 

 

まずはやっぱり単語

試験までにまだ時間がある人は、まずは手持ちの単語帳をしっかり暗記するのが良いでしょう。のちの長文の勉強が楽になります。

ちなみに当方が使用した書籍はこれ↓↓↓

【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

  • 発売日: 2012/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 わからない単語に鉛筆でチェックをつけて家でも電車でも復習していました。約3か月のうちに10周ほどしました。

 

 


ある程度語彙が増えたら長文に慣れる

長文に関しては時間がギリギリだったので、正直もう少し勉強しておくべきだったと思っています。そもそも対策したのも過去問とでる順合格問題集のみだったんです...。

 長文に特化した参考書も併せて使用した方がもっとスコアアップにつながったと思います。英検の新しい採点基準では皆の正答率が高くない箇所で差をつけることが重要です。また感触としては長文を得意にしておくと英語学習全般で有利になる気がします。たとえばWritingとかにも活きてきます。


過去問は時々実力をはかるために使う

過去問や予想問題集は実力が上がってきたかな?と思うたびに力試しとして解いていました。Readingは訳20回分を分けて解いていました。そこで間違えた問題は周辺の単語の意味まで丸ごと暗記していましたね。でも試験1週間前まで合格確実点がとれませんでしたが、これからのびるはず、と信じていました。

 

余談

準2級を取得した際に使用していた旺文社のDAILY集中シリーズの準1級版を購入しようと思っていたのですが何故かサイズが変わってしまい、持ち運びにくくなったので泣く泣く断念しました。大きさが気にならない人にはいいかもしれません。

【CD付】DAILY25日間 英検準1級集中ゼミ 新試験対応版 (旺文社英検書)

【CD付】DAILY25日間 英検準1級集中ゼミ 新試験対応版 (旺文社英検書)

  • 発売日: 2017/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

*1:*当記事はすでに英検2級取得レベルの英語力があるという前提で書かれています。また、適した学習法は個人で異なるのでご自身に適した方法をお選びください