M氏の英語倶楽部

英語学習の記事メインの雑多blog。最近はTOEIC・オンライン英会話について書くこと多し。自作イラストなども(まれに)UP。イラストは無断利用なしでよろしく(^^)

英語で「疑う」はdoubt? suspect?超簡単な使い分け方法を解説!

 

みなさんこんにちは。Mです。

 

突然ですが

「疑う」を表す英単語、doubt/suspectの区別できますか?

 

実はブログ主はこの区別に混乱していたのですが(;^ω^)

良い例を思いついたので記事にしました。

 

f:id:mitrasai:20210409181026p:plain 

 

辞書的な意味

まずは辞書的な意味から

doubt 疑う、(…を)疑う、(…を)疑わしいと思う、信用しない、疑わしいと思う、なさそうだと思う

 

suspect (前もって)感づく、うすうす気づく、容疑をかける、怪しいと思う、(…の)疑いをかける、疑いをかける、思う、(…が)思う、疑う、怪しむ

Weblio辞書 英和辞典・和英辞典より

 

なんか推理ものが好きな人が好きそうな単語が並んでいますね。

 

 

ざっくりいうと…?

もう少しかみ砕いていうと特に人に関して使う場合

  • doubt はこいつじゃねえだろ
  • suspectはあいつがクサいぞ…

 

みたいなニュアンスで使います。

 

 

 

実はこれ吹替版デスノートで例えて解説することができるんです。

レッツゴー!

 

 

 

doubt

東応大学の入学式で月とLが初めて対面したとき

月は驚いて目の前の男が本当にLなのか👀⁉と疑っていましたよね、

この疑いがdoubtです!

(この時の月の台詞にはdoubtは使われていませんが)

つまり

Light doubts whether that man is L

月はその男が本当にLかどうか疑わしいと思っている。

と表現することができます。

 

 

suspect

これはもうわかりやすいですね。

Lは月のことをキラではないかと疑っていますよね。

それがズバリsuspectです。

(この単語は実際にLの台詞の中に含まれています)

 

この状況は

L suspects light is Kira.

Lは月をキラなのではないかと疑っている。

と表すことができますね。

 

 

おまけ・関連記事

いかがでしたか?

 

英語も私たちが使っている日本語と同じように

 

具体例で簡単に落とし込むことができます❣

 

外国の言葉だからと言って気構える必要はありませんよ(`・ω・´)

 

ブログ主は最近吹替アニメで英語を上達させるという荒業に出ています。

 

上がれTOEICスコア…(執念)

 

ちなみにデスノート・アニメ感想の記事一覧はこちらです🔻

lforllawliet.hatenablog.com

ネタバレ有りなので未試聴の方はお気を付けください~。

 

 

よかったら他の記事もよろしくお願いいたします★

 

lforllawliet.hatenablog.com

 

lforllawliet.hatenablog.com

 

lforllawliet.hatenablog.com