M氏の英語倶楽部

英語学習の記事メインの雑多blog。最近はTOEIC・オンライン英会話について書くこと多し。自作イラストなども(まれに)UP。イラストは無断利用なしでよろしく(^^)

TOEICテストを受けます!

タイトル通り10月にTOEICテストを受けます!

今月に受けたものは、結果待ちですが、手ごたえは、惨敗でした(´・ω・`)

正直ここまでは私の完敗です。でも最後は勝ちます。(誰と戦ってるんだ?笑)

 

前回の敗因としてはやはり使用中の参考書を勉強しきれなかったということでしょうか…。長文で圧倒的に時間が足りなかったので

1.読むスピードが足りない。

2.TOEICで頻出の言い回しがあまり頭に入っていない。

3.丁寧に読みすぎている部分がある。

この3点だと思われます。

1に関しては思い当たる節がありすぎます。試験前BBCニュースなどを読むのサボってたんですよね(><)そりゃそうなるわ。理想としては現在使用しているTOEICテキストを3周しつつ、毎日少しでも英字ニュースを読むことですね。

ちなみに使用しているテキストはこちら↓↓↓

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

 

2についてはやはり上記の参考書等の解答編まで読みつくして頭に叩き込むほかないですね。また単語帳も例文まで暗記したほうがよいかもしれません。

ちなみにこれ↓↓↓

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990

  • 作者:神崎 正哉
  • 発売日: 2009/04/10
  • メディア: 単行本
 

3は読み飛ばしても良い内容にまで時間をかけてしまったのでは?ということです。TOEICは初受験だったためビビってしまったのですが、英検のときと同様に「?」な部分はスッ飛ばしてあとから必要になったら戻れば良いんだな、と。

TOEICはホントに長文の量が多いです。

まじで圧が鬼

でも上記の対策をしてベストを尽くそうと思います!