M氏の英語倶楽部

英語学習の記事メインの雑多blog。最近はTOEIC・オンライン英会話について書くこと多し。自作イラストなども(まれに)UP。イラストは無断利用なしでよろしく(^^)

英語系ブロガーの実験

みなさんこんばんわ。Mです。

 

一応ワタクシ、英語系ブロガーなんですが

優等生的に勉強法を紹介するのは

苦手なんですよね。

というのも、学生時代に

「効率の良い」勉強法を模索するあまり

人の真似ばかりしたため

自分にとって快適な方法を見失ってしまったからです。

 

なので当ブログで紹介する勉強法も

あくまで一例だと思ってほしいんです!(^^)!

 

 

では本題に移りましょう。

私の勉強はですね、

アニメを観ることです。

海外のアニメ?

いいえ日本のアニメの英語吹き替えです。

 

しかも私の勉強法は何回も見て台詞を覚えていくタイプです。

英検準一級に合格したとき(約2年前)は

フィニアスとファーブに何故かハマっていて(!?) 

10話くらいのエピソードを全部覚えていました。

 

さて現在はTOEICのために

英語吹き替え版デスノートの台詞を

せっせと覚えているわけです(^q^)

 

最近している勉強法をご紹介します。

 

ノートでディクテーションの練習をします。

(普通のノートなのでご安心を)

次にスクリプトまたは字幕を見て聞き取れているか確認します。(Netflixの人は字幕つけられると思うのですがそうでない人は"作品名  script"でググって正しく記されているサイトを探してみてください。)

後はそれを覚えて何回も再生します。

それだけです!

ちなみに難しい台詞があれば日本版で確認してます。

その過程で使用したノートは通勤などのスキマ時間で何回も見返せます(^o^)ただし好きなキャラの台詞を復習するときニヤニヤしないよう気を付けましょう(^q^)

 

これは実験です。

Mが1月のTOEICで良い成果を出すことが出来れば

この方法はMにとって成功だったと言うことです。

(ΦωΦ)フフフ…

ではまた会いましょう。

 

 

★おまけ★

普段から英語をアウトプットをすることで

学習そのものがスムーズになったりもします。

eigoxでは

ネイティブ・日本人・フィリピン人の中から講師を選べて

自分に合ったスタイルで英会話の練習ができます。

今なら無料体験実施中です♪(2020年11月現在)

【エイゴックス】ネイティブ講師とのマンツーマン・レッスンが350円~