M氏の英語倶楽部

英語学習の記事メインの雑多blog。最近はTOEIC・オンライン英会話について書くこと多し。自作イラストなども(まれに)UP。イラストは無断利用なしでよろしく(^^)

【実録】国際ロマンス詐欺に引っかかってみた

国際ロマンス詐欺師 画像
みなさんこんにちは。Mです。
突然ですが、先日、国際ロマンス詐欺に引っかかってみました!

今回は本物の詐欺師君とチャットした実体験を書きます!


ちなみに国際ロマンス詐欺とは?🔻

lforllawliet.hatenablog.com

目次

まえがき(初めにお読みください)

インスタグラムの方で国際ロマンス詐欺の垢をまとめてくださっているアカウントがありました。
そこで晒されている詐欺師たちに片っ端からDMを送り付け、無視されまくりやっとのことで1人からフォロバ+返信が届きました。

英語が得意ではないと思われると、詐欺師は舐めてかかって来ると思われます。
なのでDMではあえて英語に慣れていない風を装って、相手が積極的に来るのを待ってみました。
私の英語の部分はあえて稚拙な文法を使ったりしているし、相手の英語も綺麗ではありません。なので意訳部分を見ていただけると幸いですm(__)m

ちなみに面白おかしく書いてはいますが、今後、国際ロマンス詐欺の被害に遭う人がすこしでも少なくなるようにという意図をもって書きました。また注意喚起の目的以外で、人からのダイレクトメッセージを許可なく公開することはありません。


では私のコメントを青文字で、詐欺師君のコメントを赤文字で書きます(^o^)丿

実際の会話の全公開

カウンターアタック

Heyyy thank you for following
フォローありがとう!

Who are you?
A swindler?
誰だ?お前?詐欺師か?

( ゚Д゚)ハァ?詐欺師はお前じゃい!
カウンターアタック
いきなりこのカウンター攻撃。
このせいで、最初から夜神月とLみたいなギスギスした感じになってしまいました。
でも、よっぽど後ろ暗いんでしょうね。
ただ、私はブロックされたら試合終了なんで、「詐欺師君のことを詐欺師なのではないかと疑っているんです(CV:山口勝平)」とは言えない!

lmao no
I'm a Japanese who is learning English.
Hbu? can I ask where you're ?
爆笑!そんなわけないじゃん。
私は英語を学習中の日本人だよ。
あなたは?どこの人か聞いてもいい?
最初からHbuと省略形を使ったのは良くないか(日本人かどうか疑われるため)と思ったけど、意外と大丈夫でした。↓

どうでもいい自己紹介(嘘情報多め)

I'm from Los Angeles California
Where in Japan are you from?
僕はLA出身。君は日本のどこ出身なの?

I'm from Naha
生まれは那覇だよ。
(嘘です。おらは暖っけえところの生まれでねえぞ)

Naha that's a nice name
Which city in Japan are you from?
ナハね。良い名前だね。日本の何市出身?
なっ(゚Д゚;)後に自称するような日本好きな外国人なら那覇くらい知ってそうですけどね。それとも私がNahaという名前だと思われたんでしょうか。
南国 島 ヤシの木
Naha City in Okinawa, Japan :D
那覇市だよ:D

Nice.
I want to visit Japan soon, so I have been learning Japanese
How old are you?
いいね。近々、日本に行きたいと思ってるよ。日本語も勉強してるしね。何歳?
いやこのご時世パパっと日本に来るのって無理だと思いますけど…話を進めるためにスルーしました。ちなみに那覇は見事に無視された感じですね。

Ohh that is glad !!
I’M 30 years old, you??
嬉しい!私は30歳です(嘘)

なんで30歳にしたかというと3が好きだからです(笑)

Thanks
I'm 36 years old
ありがとう。僕は36歳。

i think it is close :D
what is your hobby?
近いね!趣味はどんな感じ?

I like traveling, read, sports and the gym
What about you?
旅行、読書、体を動かすことかな。

Nice!
I like reading too
(・∀・)イイネ!!私も読書好きだよ!

ここからロマンス詐欺の香り

Can I see your photo pls
顔写真みたいな~。

No I am shy (*/ω\*)
恥ずかしい (*/ω\*)

まさか、いきなり顔写真とは予想外でした。


Oh don't be
I would really like to see the person I'm communicating with
恥ずかしがらないで。話している人の顔が見たいんだ。

Well I think I want to send it when we are getting more close :D
もっと仲良くなったらね♡

when ではなくafterを使うべきなんですがあえて英語に慣れてない感を演出。しかもこのI thinkも不自然です。

I understand
Are you a male or a female?
なるほど。男、女?

う~ん、いかにも国際「ロマンス」詐欺。ここでこいつが詐欺師だということが確定しますね。


you can think :D
当ててみて。
thinkじゃなくてguessにすべきでしょうね。で、Guess which?とかにすべきでしょう。

Oh, how do i know?
It's sounds funny, can you just tell me please
わからないよ。面白いけど、ちゃんと教えてよ。

It's sounds 誤
It sounds 正
ですね。
ネイティブでもスペルミスはすると思いますが、この詐欺師君はほんとにネイティブなんでしょうか???

Haha I'm a woman
淑女だよ。


Okay, now I know why you are shy
なんでシャイなのかわかったよ。


yes (*/ω\*)
うん(恥ずかしい顔文字)

Are you married?
結婚してる?

No
いいえ。

I see, I'm not married either
What's your occupation?
僕もだよ!
職業は?

一瞬、結婚してる!と言おうかと思いましたが、国際ロマンス詐欺を引っ掛けるのが目的ですから我慢我慢。

My job is teacher
You are a doctor?
先生だよ。あなたは医者?(詐欺師君のプロフィールに書いてあったため)

Wow, you must really be a good teacher
君はきっといい先生だと思うよ。
Yeah I'm an orthopedic surgeon and I currently work in Syria
そうそうシリアで整形外科やってるよ。

ohhhh. Sounds hard
大変そうだね!

I take care of bullet wounds soldiers here in
ここで負傷した兵士たちの手当をしてるよ。

It is wonderful work
最高だね!

そしてLINEへ誘導!

Nice
Let's continue our conversation on LINE
Send me your LINE ID, I will add you immediately
いいね!じゃあLINEでトークしよっか。LINEのIDを送ってくれたらすぐ追加するよ。
キタ━(゚∀゚)━!国際ロマンス詐欺師の雛型、LINE誘導です。
【速報】体験版終了のお知らせ。
でも、本当に詐欺師はLINE追加を促してくるという下調べの答え合わせになりましたね。

What do you mean, Line?
what is line id?
LINEって何すか??
LINE IDって何すか??
ちなみに家族とのやり取りはがっつりLINEを使ってますが、知らないふりをしました。

(詐欺師のLINE IDが送られてくる)
やばい、私がLINEIDを聞いてる人みたいに思われてる。
通じてないお
さらにとぼけたふりを続けます。 

what is line?
LINEって何?

(LINEのアイコン画像)

oh I don't use that
can't we keep talking on insta?
LINEは使ってないね~。このままインスタグラムでお話ししたいな。

I'm not always frequent on Instagram
You can install the app so we can keep talking there
あんまり、インスタは開けないからさ。LINEをインストールしてそこで連絡を取ろう。

My friend has been hacked many times on LINE. So let's find another way :D
友達がLINEで乗っ取られたんでLINE使うの怖いっすわ。違う連絡手段を見つけようぞ(にっこり)

Whatsapp?

Same
how about mewe?
Whatsappも同じことだよ。MeWeはどう?
正直、Whatsappは良いも悪いも知らなかったので適当にごまかしました。ちなみにMeWeというのは簡単にアカウントが作れるSNSです。

Mewe?
I don't know about that
MeWe?知らないな。

Yes you can use mewe without downloading
MeWeはインストールせずに使うことができるよ!

もう、国際ロマンス詐欺VS一般人というよりはLINEの業者 VS MeWeの業者みたいなほこ×たて状態になってます。

I don't know how to use mewe
How do I get that?
MeWeの使い方がわからない。どうしたらいい?

go to mewe.com and make an account easily!
MeWeの公式サイトから簡単にアカウントが作れるよ!
なんか私がウザイ広告みたいになっているのは気のせいですか?💧

It's not working. I think Syria does not support such web
I'm sorry I can only use Line app and Whatsapp
できないね。シリアではそういうサイトにアクセスできないのかも。悪いけどLINEかワッツアップしかできないね・・・。

Ok. here is the link.
はい、(MeWeのリンクを送信)

しつこい私。

Still not working You have to install the Line. I'm not a bad person and I can't hack your LINE.
うーん、アクセスできないね。やっぱりLINEをインストールしてもらわないと。僕は悪い人じゃないから、君のLINEを乗っ取ったりしないよ。

詐欺師君はもっとしつこい!
国際ロマンス詐欺 詐欺師
My friend didn't get hacked by her friend but others. I trust you and I don't think you hack me but someone can hack my LINE.
Hey I have a good idea :D
あなたのことは信用しているが、私の友達は赤の他人から乗っ取られたから、それが怖いよ。
あ!良いこと思いついた。

最後の間延びさせた:Dが不穏なモノを醸し出しています。

When you install the Line you have to make sure I'm the only person you are communicating with on the Line.
What's your idea?
LINEをインストールするときは、LINEの通信相手が僕一人であることを確認する必要があるよ。ところでいいアイデアって何?
なんとこいつの頭ん中では私が詐欺師のためだけにLINEをインストールする予定な模様。
これで私がきゅんです(≧∇≦)とでもなると思ってんでしょうか、この詐欺師野郎め。

You can use avast!
アバストを使ったらいいじゃない!
これに対してアバスト?と相手が困った反応をすると予想して、その間に長文でアバスト セキュアライン VPN の効用について長文で送りつけてやろうかと思いました。(ちなみに仮にこいつがアバストVPNを購入しても私に紹介料とかは入りません😂)

そして別れへ・・・

I can't please
If you can't do LINE forget about it
ごめんできないよ。LINEができないなら忘れてくれ。
あれれ?さっきはWhatsappも言ってたのに~言い忘れただけでしょうか?
そもそもなぜMeWeはなぜダメなのか気になります。MeWeだってかつては国際ロマンス詐欺の宝庫だったんですよ(・∀・)ニヤニヤ

wait, shall i send a link?
待てい!リンクを送ろうか?

これは、ただ単に話を終わらせないためのはったりで、意味はありません。(しかもちょっとアホ)

Okay
うん。

いやそこは断るかと思ったけど。あくまでアクセスしてみたと嘘をつきつつ、シリアのせいにしたいんだね。

Wait, are you really living in Syria?
ちょい待ち。ほんとにシリアにすんでんの?

私は先述のMeWeのシリアコミュニティを発見してしまったのです。
これで問い詰められるぞ~😈
と思いきや、返事が返ってこない(ー_ー)!!
きっともうさようなら( ´Д`)ノ~バイバイですね。


あとがき

いかがでしたでしょうか?

  • アメリカ人
  • 医師(整形外科医)
  • 未婚
  • シリアにいる
  • 強引なLINE誘導

という設定(そしてたぶん全部嘘)お手本のような詐欺師君でした。
巷にあふれる国際ロマンス詐欺師の情報はただのうわさではなかったということが検証できましたね。
脇が甘く見えつつも、LINEの乗っ取りを気にする程度の警戒心の強い相手にここまでグイグイ来るとは。

国際ロマンス詐欺はあっちこっちで勃発しているとはいえ、この人はよっぽど仕事がないんでしょうか。国際ロマンス詐欺師の教科書通りのようなひな形を未だに使っているところをみても、お世辞にもお上手とは言えませんね。
それにしても、なんで詐欺師君はLINEにこだわるんでしょうか。インスタグラムじゃだめなんでしょうか。それが本当に謎です。

Instagramは比較的乗っ取りが簡単ともいわれています!私のような弱小アカウントでないと乗っ取られた時の被害は大きいです。
みなさんはマネしないでくださいね(*^^*)💧
以上、Mでした。